秋の訪れを感じる今日、この頃。
皆様のオートバイのタイヤの状態はいかがですか?
今日は 朝から4連続タイヤ交換!(+3パンク 内2チューブ)
時期的にタイヤのトラブルが増えてきます。雨あがりは、特にパンクが起こりやすいです。
夏の気温なら大丈夫であったタイヤの内圧(それでも低下しているとは思われますが)も、ここ最近の朝晩の気温の低さに加え 路面の温度も一段と下がっているため、オートバイの走行時においても内圧不足が懸念されます。
内圧の低下もパンクの引き金になります。
こまめな空気圧確認をお願いします。もちろんご来店頂きましたら 店頭にて 確認作業させていただいております。
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新聞屋さんのプレスカブなんですがこっれ !!ホイルの中がさびさびのぐちゃぐちゃです。
もともとパンクにつよい液入りのチューブを使っている車両なのですが、その液が曲者。
ゴムに対してはなにも起こさないのですが、金属には強烈な攻撃性がある様で パンクして
中から液がでてしまい(出ないとパンクの補修にはならないのですが)交換修理時によくホイールを洗浄しておかないとこんなになります。
これでは当然なかの錆でチューブに傷ができてしまいます。
市販の予め注入しておくパンク修理液(補修液)も同様になってしまうものがほとんどです。
それから 大事な余談ですがこれらの液剤が付着しているタイヤ チューブは一般のパンク修理用のチューブパッチ用ゴムのりや、チューブレスタイヤ用タイヤプラグ&セメントは使用できません。
液が出てきて(完全に)パンクであれば、修理につきましては基本 交換となります。チューブタイヤは、チューブ交換。チューブレスタイヤはタイヤ交換となります。
ご注意ください。
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じつかわ (金曜日, 20 12月 2013 20:28)
非常に参考になりました。
冬こそタイヤの空気圧チェックですね