やっぱり 電気月間??

 ちょっとピンぼけですが、ある車両のメインハーネスです。

 

 写真中央の赤い線 被覆が切れて内部の線が腐食しています。

 この車両は 走行中に突然エンジン停止するとのことで入庫しました。

いつからは わかりませんが 外装品とのクリアランスがなくなり擦れてしまったようです。(エンジンコントロールユニットの電源線です)

 双方とも基本的には固定されている部位でしたので、症状の発生形態位が 安定的ではなく 再現に大変手こずりました。この部位は初めてです。

 定期点検にて防げる故障も、少なくありませんが このてのトラブルは発生してみないと判らないことも多いので、注意が必要です。

 

 この様な事例も使用期間や 走行距離が多くなれば発生の可能性は高くなります。